人事部長からの質問

2006/04/12 726

御社のホームページから「売る気」が伝わって来ない。意図があるのか?

今年の4月に入社した9人の新人たちに「自分研究」の課題として、当社のホームページについての(改善、改良の)提言を求めました。つい最近のことです。「これはこれ、こういう趣のもの、海鼠かな。」 に通じる肯定的な指摘は皆無だったですね。ご質問と共通する着眼、指摘、批判が多かったように思いました。なかに1人だけ「人事部長からの質問」「人事改革各社の事例」「成長のシナリオ」「採用」欄のスタンスは他社にない強みで、この強みを殺してしまうような「改革」はしないほうがよい、と提言している人がいて、コヤツ、世間の怖さを知っているな、と思いました。意図があるのかといわれれば、当社がやっているような人様を裁きかねない(神を恐れぬ)ナリワイをする者にとって、生活最寄り品をネットで売るような「わかりやすさ」はタブーであり、お家のご法度だと愚直に思い続けていることでしょうか。当社と(長く)真剣につきあってくれている社員、顧客、取引先、株主各位のためにこのホームページを用意している、が率直な回答です。

文責:清水 佑三