人事部長からの質問

2003/04/30 5

営業的には大変なやり手なのですが、社内の人に対しては、「人をバカにする」「態度が悪い」などと評判が悪い人がいます。どうしたらいいでしょうか?

かりに、こういう人を排除したとします。果たして企業として成り立つのかどうか、です。成り立つのであれば、何らかの手段をもって、(ご指摘の人に)やめてもらうように仕向けるのが正しいとおもいます。成り立たないのであれば、会社のほうが我慢すべきです。そうはいっても公害的な存在なのでしょうから、実害防止の手をうつべきです。こういう時に有用なのが360度評価法といわれる手法です。名指し批判データを全部署で組織的にとる試みです。多分、この人については、「チームワーク」「協調」「協働」といった項目が悪く出るはずです。このデータをもとに、社外の(フィードバック)専門家の力をもとに、猫の首に鈴をつけてゆくのです。社外のプロは、このためにあるとおもってください。上役でさえ、うまくいえないことを適切に伝えてくれます。より高い地位を目指している人であれば、フィードバックを受けた翌日から言動が一変してよい方向に変わります。

文責:清水 佑三