人事部長からの質問

2004/05/18 261

「品質」に対する社員の問題意識を高めたいが…

品質という言葉を使うときに留意すべきは、「信頼性」という観点と、「価値」という2つの異なったものの弁別です。前者は、品質管理につながる概念で、商品要件を満たさない不適格品の含有率のイメージです。後者は excellent quality につながる概念で、顧客がその商品を信頼、尊敬する根本的な特性についての表現、言及です。前者の意味あいでの「品質」であれば、社員教育は可能です。繰り返し、繰り返し、自社、他社の「リコール事例」を説けばよいのです。ところが、後者についての「品質」教育はとても難しいものです。社員は、仕事をして対価を得るためにその会社にいるのであって、その会社の商品のファンであることを必ずしも要しないからです。熱狂的な自社商品のファンを採用して社員とする、しか手がないのでは、が回答です。

文責:清水 佑三