人事部長からの質問

2003/05/29 25

接待がきちんと出来るかどうかは評価項目たりえますか?

たりえます。評価項目というのは「会社から個人へのメッセージ」だと思ってください。「上手に有効な接待をする」を評価項目とする、はイコール、上手に有効な接待をせよ、という意味です。徳川幕府がスタートしてすぐのタイミングで始まって、200年間続いた朝鮮国王から江戸幕府への朝鮮通信使の接遇はつねに幕府が神経をとがらせた問題でした。新井白石などは知恵の限りをしぼってこの問題に取り組んでいます。かつての都銀のMOF担(大蔵省銀行局担当)などもまったく同じでしょう。上手に有効な接待ができないと銀行のそれこそ死活にかかわったからこそ、各行とも最優秀の逸材をそこに配したわけです。位が高くなるほど、接待の能力は存在理由を左右するものです。

文責:清水 佑三