人事部長からの質問
“ブランド力”とは、何から生まれるものですか?
卓越性への絶えざるこだわり、がハンパでないレベルにおいて持続する場合、ある年月を経て“ブランド力”が生まれるとみてよいと思います。信用の神話化現象ですね。ソニーもホンダもそのようにしてブランド化していったと思います。偉人伝にでてくる人もみな同じです。プロ野球のジャイアンツもそうでした。次の問題は、卓越性への絶えざるこだわり、が何から生まれるかです。私はたった一人の人の強い意志から生まれるという考えをもっています。ジャイアンツでいえば、正力松太郎さんですね。井深大、本田宗一郎とあげてゆけばわかると思います。キリスト教のブランド力はイエス・キリストの強い意志から生まれた、という主張です。
文責:清水 佑三
バックナンバー