人事部長からの質問

2006/07/14 790

現場がダメな場合でも人事はサポートに徹するべきか?

「弊社はリテール中心の会社です。リテール部門のトップが役割を果たしていないので、リテール部門のトップの入れ替えをすべきだと上司に意見具申しました。上司の返事は人事はサポート部隊であってそういう力を持つべきではない。それは人事の仕事ではない、でした。聡明なる清水様のお考えをお聞かせください。」 が質問に補足されていた内容です。半分からかわれているような気持ちがしますが真面目に答えます。御社のような多国籍企業の場合、拠点人事と本社人事は緊密な連携をとりあうものだと思います。本社の人事担当の責任者に日本拠点のリテール部門のトップが役割を果たしていないこと、この人に代えたらこのようによくなるというアイデアをそれぞれ裏づけとなる証拠を添えて、上司を飛び越えてアピールしたらどうでしょうか。上司は職掌ではないと言っている、ということも言い添えるべきです。職掌でない筈はないので、上司の方にどうなっているかの問い合わせが入るでしょう。さあ、戦闘開始です。負けたら出ちゃえばよろしい。

文責:清水 佑三