人事部長からの質問
懲罰規定の運用について悩みがある。
ご質問には「システムの運用である社員が起こしたあるミス」について、具体的な事例が詳細に説明され、顧客が受けたダメッジを勘案すると、ご自分の立場上、それなりの懲戒処分を用意しないといけないと思う、しかし、同期入社で他の部署に行った人と比較し、ミスをひき起こした人が格段に劣った仕事ぶりであるとは到底考えられない。ミスの内容はその人の不注意としかいいようがないが、深夜残業や休日出勤といった背景も無視できない。こういう問題をどう考えたらよいのか、と添えられていました。まったくおっしゃる通り、悩ましい限りの問題だと思います。懲戒規定は、多分、そういう(一所懸命に仕事に励む)善意の人のミスを想定していないのではないかと思うのです。率直にいってこの問題は、「ソリューションズ」がイメージできません。私が質問者と同じ立場であった場合、同じようにひたすらに困ってしまうと思うだけです。ごめんなさい。
文責:清水 佑三
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