人事部長からの質問

2006/01/30 675

応募した学生全員を当社ファンにしたい。何をすれば?

全員というのは難しい注文だと思いますが、説明会に来てくれた学生の半分以上をファンにしてしまう、は目標としてもつべきだと思います。知名度抜群でない(普通の)会社において、採用活動=ファン形成、ではないでしょうか。具体的なアイデアですが、NHK「青年の主張」のようなスピーチコンテストを企画し、部署対抗戦の形で実施するのです。目的は社内に隠れている「タレント」の発掘です。最優秀賞をとった人を説明会の話し手に起用すればよい。笑いと涙、が選出のキーワードです。多くの会社が「ミスマッチ回避」を念頭において、理詰めの説明会を行っているときに寅さんや浜ちゃんのような人が出てきて会場が笑いと涙に覆われたら、ファン形成競争で圧勝すると思います。

文責:清水 佑三