人事部長からの質問

2005/10/06 602

営業部隊の社内での横暴が目立つ。どうしたらよいか。

どういう理由でそうなるのかわからないのですが、価値そのものを創造する部隊よりも価値の移動・移転にかかわっている部隊の方が社内的な発言力があるものです。具体的にいえば、よい商品やサービスを作っている人、提供している人よりも、それを使う会社や人をみつけてくる部隊のほうが「偉い」のですね。前者が製造現場で後者が営業です。名鐘は何ゆえに名鐘なのか。鐘がいいのか、撞木がいいのか、撞(つ)き手がいいのか、温度・空気の物理条件なのか、わかりません。鐘の撞き手だけがいいのだというのが横暴な営業部隊の自己認識です。確かに撞き手がいないと鐘は鳴りませんが、私はやはりすべてが大切で同等の価値があると思っています。トップが横暴な営業部隊を抑えられないのであればそんな会社、辞めちゃえ、という意見です。

文責:清水 佑三