人事部長からの質問

2005/03/01 453

「顧客志向」って何をいうのですか?

誰のことを(一番よく)考えて仕事をしているのか、を自問自答してください。自分のサービスの受け手のことを考えて仕事をしていると答えられますか?自分のサービスの受け手の人たちが喜んでくれる姿をみるのが自分の生きがいだとはっきりといいきれる人がいたら、その人こそ「顧客志向」の人です。世間を広くみると、学校の先生、よくできたお医者さん、看護・介護にあたる人たち、旅館のおかみさんなど、いたるところで(その人たちに)出会うことができます。サービスの受け手を定義しやすいのです。逆に社長業を考えてみましょう。社長サービスって受益者がうまく定義しにくいのです。自然に「顧客志向」性が弱くなり、自分志向に陥ってゆきます。

文責:清水 佑三