人事部長からの質問
営業部長に売り方を変えたらというが変えない…
営業部署の管理職には業界、規模を問わず(おもしろい)共通点があります。非改革的、非創造的なのです。我々の適性テストの「抜本的にやりかたを変える」という刺激文に対して大半の人が「ノー」と回答するのです。考えてみれば当たり前です。営業部署の管理職にとって「予算達成」が何よりも優先されるからです。プロ野球の投手コーチと同じような立場です。予算達成を保障するのは、(勝ち星を確実に)計算できる投手の人数です。「抜本的にやりかたを変える」は投手陣を全部新人に変えるようなものです。まったく計算がたたなくなります。営業部長は、経験で従来の確実なやりかたを捨てるのは危険だと知っているのです。改革、創造を叫ぶのは、予算達成という仕事と無縁な人たちだけであります。
文責:清水 佑三
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