人事部長からの質問
顧客ニーズって何ですか?
よい質問ですね。利益率の高い企業の共通文化は「顧客志向性」が弱いことです。そういう事実が当社の組織文化測定センターの研究で明らかになりました。ついでにいえば、能力開発に熱心な会社ほど、成長力が弱いというデータもあります。ところで、顧客ニーズを察知してというような言い方に出会うと、この人、ほんまにそんなことを思っているのかいな、と顔をみてしまいます。ある出版社の方が話されていましたが、出版社は基本的に出したい本を出すのだそうです。出したいという欲求に対して、市場が反応するのであって、出してくれという読者の要求に対して出版社が反応するのではない、とおっしゃっておられました。顧客ニーズとは、後で振り返ったときに見える一筋の飛行機雲のようなものなのではないでしょうか。
文責:清水 佑三
バックナンバー