人事部長からの質問

2007/12/04 1132

従業員意識調査の有効な使い方を教えてください。

上手な使い方を説明する前に、下手な使い方の例をあげておきます。集計結果を様々な角度からグラフ化して従業員にフィードバックするやりかたです。見せられた方は、何をどう見ればいいかさっぱりわからない。宙吊り状態に置かれてイライラが募ります。こんなに手間暇かけて、これが結果かよとがっかりします。経営からのメッセージが皆無なのです。反対に、100種の情報が得られたら、その中で、推進したい経営課題の根拠となりうるものを一つだけ選び、経営改革に結びつけるやりかたは有効です。たとえば、女性従業員が全体として「閉塞感」が高いという事実が調査から浮かび上がった場合、女性従業員を活性化させるプロジェクトの立ち上げにこの調査結果を使うのです。従業員の方々は、結果が生かされていると感じ、経営姿勢を評価します。うまい使い方ですよね。

文責:清水 佑三