人事部長からの質問
『逆面接』拝読しました。あれって御社の利益にはならないですよね?
「逆面接の本、大変面白いと思いながら読みました。正直に思ったことですが、あれはある意味ノウハウの開示じゃないですか。技術を公開してしまったら売れないですよね。もったいないと思われなかったのでしょうか?」よく頂戴するお尋ねです。無料の「駅探」が時刻表の売上を減らしたりグーグルマップが地図の売上を減らすのは時代の趨勢です。過去、有料で通っていたサービスが無償化されてゆくのです。Wikipediaがその典型でしょうか。百科事典で食っていた会社はつぶれますね。『逆面接』でやったことも同じです。面接で食っている同業他社は、あわてて自社サービスの高度化に向けて動き出すと思います。それによって面接支援業界のレベルが向上する、そういう流れになればと考えました。
文責:清水 佑三
バックナンバー