続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2012/02/06 888

外国人の新卒採用時に、通訳者を用いる面接を検討していますが、正しく評価できるのでしょうか。

当然通訳者が正確に面接官、被面接者の発言を通訳できなければ評価はできません。被面接者は、どうしても通訳をみながら応答することになりますから自分の言っていることがきちんと伝わっているか不安な中での面接となります。また質問と回答とに時間差が生じ、即問即答や臨機応変の返答などは引き出しにくいシチュエーションとなりがちです。あまり多くの点を通訳を通じた面接で確認しようとせず、事前に面接で聞きたい内容を文書でやり取りし、通訳が訳した訳文を見ながら重要なポイントを確認していくという面接が実効的だと思います。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー