続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2012/02/03 887

5年後、優秀なマネジャーになれる社員を育てたいです。
どのようにそのポテンシャルを持っている人を見極めるのでしょうか。

業績と行動と資質の3点からマネジメントポテンシャルを探っていきます。

まずは現在の業績です。自分の仕事をマネジメントできない人に、人のマネジメントはできません。自分の責任を全うできることは最低条件です。

次は行動の見極めです。ラインマネジャーとしての必須コンピテンシー4項目(リーダーシップ、計画性、品質志向、影響力)をアセスメントします。アセスメント方法は、上長による日常的行動観察とコンピテンシー面接、専門家によるアセスメントセンターの2つが考えられます。前者の方法はコスト負担が軽く、上長のマネジメント能力開発につながるためメリットが大きいです。しかし、上長の見極めが主観的であった場合、データの信頼性が弱くなりますので、マネジャー教育が必要です。

最後に資質の見極めです。この部分については適性テストを使用してください。最も効率よく網羅的に客観データが収集できます。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー