続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2011/05/10 707

現在適性テストを利用していないが、今後導入を検討している。人事部として、人事データや面接時の判断資料の一つとして有用だと考えているが、面接官(現場の本部長クラス)に「いらない。会えばすぐ分かる」と強く反対されている。面接官を納得させる、何か良い方法は無いでしょうか?

主観面接の場合誰が面接官であっても4分間で評価できますので「会えばすぐに分かる」のは当然のことです。このコメントをなさる方は客観評価が苦手ですので、能力評価を目的とする面接の面接官からは、はずしてください。はずせないのであれば、応募者の意欲形成を目的とした面接をお願いしてください。

人事面接で適性テストをご活用いただけば、より精度の高い面接が可能です。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。