続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2011/05/09 706

新入社員のメンターにはどんな先輩社員がむいていますか?

メンティだったひとが最低条件だと思います。
社内のメンター制度が一定の成果を上げていれば、メンティだった人がメンターになるべきでしょう。
もし、メンター制度を始めたばかりで社内的にメンティの経験者がいなければ社外に恩師(人生相談をした)がいて感謝している人がメンターには良いと思います。

新入社員がメンティの対象であれば、役職と年齢があまり高いと相談しにくいという点がデメリットですが、あまり人生経験の無い人ではメンターがつとまりません。上手に人選すべきです。対象のメンターがいなければメンター制度をやる必要はありません。また、メンター制度など無くても社内外を問わず師弟関係を作れる人もいます。そういう人に対してメンター制度は蛇足になります。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。