続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2010/01/20 393

最近手帳を使う人が増えたと思います。私は手帳を使っても1年間続かないのですがどうすれば長続きしますか?

確かに書店や文具店でも数多くの手帳が並んでいます。今年は「○○さん手帳2010」というように著名人の成功ノウハウ満載の手帳が流行っているようですが、皆さんどのような使い方をしているのでしょう。私が使っているのは6穴タイプの「週間ダイアリー」と某企業さんからいただいた小さな手帳です。ダイアリーはもっぱら仕事の予定表に使用していますので1年中使っていますが、個人的に日記帳代わりに使っている手帳の方は、元旦から1ヶ月くらいは書き込むものの、途中から書かなくなってしまう方ですのでご質問者の参考にはなりませんね。でも手帳がなくても済むならそれはそれで良いのではないでしょうか。いまは、ブログやTwitterのような日記、つぶやき的なネットツールもありますし、スケジュール管理を電子デバイスで済ませている人も多いでしょう。手帳という形から入るのではなく、「毎日、目標と時間単位の行動計画表を作成し、その日の最後に進捗状況の振り返りを行う」という行動習慣を付けることから始めましょう。

普通の罫線のノートに符箋やPost-itを貼り付けて活用すれば立派なTo-Doリストになります。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。