続・人事部長からの質問
人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。
是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。
社内SNSや社内ブログは風通しを良くする効果があるのでしょうか?
SNSもブログもコミュニケーションを活性化させるための「仕掛け」「装置」の部類であって、それそのものが何かをしてくれるわけではありません。
私は家計簿と貯金の関係だと思っています。
家計簿なしに貯金できる人もいますが、家計簿を付けた方がよりわかりやすくなります。ブログ等も同じでコミュニケーションや情報発信を活性化させるには便利なツールだと思います。社内に軽い掲示板があれば無理に作る必要はないと思いますが、業務連絡用の掲示板しかないのであればやってみてはいかがでしょうか?
文責:三條正樹
ご質問
お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
バックナンバー