続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2020/05/14 2902

テレワークを余儀なくされる情勢の中で、弊社営業部隊の活動停滞が目立っています。営業部隊活性化のための配置転換が人事部のミッションですが、前例のない状況化で どのように活躍社員を定義すればいいか困っています。良い定義方法はありますか?

この新型コロナウイルスの感染拡大のもとでは、顧客や見込み客も経済活動が鈍くなりますので活動停滞は致し方ないところだと思います。これを機会に、営業部員のテレワークを思い切って実行してみてはいかがでしょう。この状況下ですから既存顧客のフォローや追加提案が主になると思いますが、いままで目立った動きのなかった部員の中で工夫をしながら成果を出してくる人が出るかもしれません。
またWebセミナーなどを活用して営業のアプローチ手法や見込み客獲得手法などを見直してはいかがでしょうか。ただ、この状況下での活躍社員と平時の活躍社員とでは異なるかもしれません。いまは、状況に応じた臨時の営業体制と割り切っていろいろチャレンジしてみて下さい。活躍社員の定義は、そのあとでもよろしいのではないでしょうか。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

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