続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2019/11/05 2778

退職理由が仕事とのミスマッチなのか人間関係のミスマッチなのかはたまた別の理由があるのか確認したいのですが、うまいこと聞き出すことが出来ません。何かコツはあるのでしょうか。

いうまでもなく信頼関係が無ければ話しません。
信頼関係にコツなど無く、その人のことをどう思って接してきたか、もう一つがその人からどう思われてきたか。
思い上がりや利己主義、責任転嫁、自分勝手な部分が見透かされているマネージャは信頼関係が作れません。接し方が上手くない人も信頼関係は作れません。(信頼関係があると思い込んでいるマネージャは数多く居るでしょうが)何も語らないでしょう。

この手の能力はパーソナリティの一種でコツというよりその人の生きてきた経緯で決まる要素があり、本を読んで学んでも、長い年数やっても身につかない人は身につかないと考えています。
飲み会などで強引にコミュニケーションをとる人もいるので警戒をしておく必要があります。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。