続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2019/07/16 2703

リモートワークができると良いなと思っていますが、貴社では導入されていますか?
していない場合、その理由を教えてください。

「リモートワーク」といってもイメージするものはいろいろでしょう。在宅勤務やサテライトオフィス勤務などもリモートワークのひとつと考えることもできます。ご質問者はどのような内容をお考えなのでしょう。

当社は、社員のその時の状況に合わせて一時的に在宅勤務形態を絡めた働き方を認めたりと柔軟に対応しておりますが、制度として在宅勤務制やサテライトオフィス制は採用しておりません。
コンサルタント職部門とR&D、IT部門、その他の支援部門と小さい規模ながらいろいろな職務がありますが、生産性向上のための働き方の改善については、まだまだ他に検討すべきことがあると考えているからです。

もちろん、時間と場所にとらわれないテレワーク、モバイルワークといった観点からの働き方の工夫は今後も必要ですから他社の事例も含めて研究していきたいと考えています。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。