続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/03/24 197

目先のコスト圧縮のために、採用選考の質が下がることを懸念している。ただ、コスト差は数値で歴然としているが、質を数値化するのが難しい…。

質の面から採用結果を数値化するかは、確かに難しい点もあります。過去には、大学別の採用数で、今年はT大が何人採用できた、電子系エンジニアが何人採れたから成功とか内定歩留まりが90%だったので成功とか、いい加減な時代もありましたが…。

基本的には、内定者の分析から入ることをお勧めします。内定者の傾向を、それまでの入社者と比較して、どういう傾向にあるかで質的な変化が数値で比較できます。

コスト削減により学生との接触頻度を減らすことになり、学生側の仕事に対する理解が薄くなったことにより、従来は採用できていたある適性のあるグループが減ってしまった、こういう分析もできます。是非ご検討下さい。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。