続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/02/18 174

面接する側(人事担当者)にとっておすすめの“面接対策書籍”ってありますか?

どうしても書籍というのであれば手前味噌ですが東洋経済新聞社の「逆面接」を読まれると良いかと思います。他にも複数出ています、書店にも並んでいますので気に入ったものを読めば良いかと思います。

ただ、本を読むことと面接する力が上がることとはイコールにはならないでしょう。面接は人対人のやりとり、どちらかというとスポーツのような体で覚える部分が多いからです。

教本を読む暇があれば素振り、素振りよりバッターボックスで打つ、おなじ打数でも練習より試合で実践する。

本を読んで使えそうな部分は近くの若手に協力してもらい何度も面接の練習をして身につけることが出来ればすくなくともその本は無駄にならないでしょう。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー