続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/02/17 173

自社の派遣社員を正社員化していきたい。選抜する際にどんな基準・視点をもつべきか?

派遣社員であってもすでに正社員と同じ働き(職務)をしているからこそ正社員化する意味があります。現在派遣社員の方に任せている仕事が正社員ほどの能力、適性が必要ないレベルであるなら、その範囲で優秀とみえても正社員化したとたんに能力不足が露呈するという結果になりかねません。正社員化した総合職の方には部下を2〜3名もたせてリーダー的なポジションにつけたいと言うことですが、選抜の際は、対象が派遣社員であっても通常の正社員の中からリーダーを選抜するのと同じ観点で良いはずです。優秀な「派遣」だから「正社員」にするのではなく、「優秀であるなら」派遣も正社員も関係なくリーダーに据えるという考え方です。

この不景気の中でも業績の伸びが著しいファーストリテイリング(ユニクロ)社の店舗スタッフのアルバイトからの店長抜擢の事例が良く取り上げられますが、これなどは良い例ではないでしょうか。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー