続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/02/09 168

いつか役に立つかもと思ってモノを捨てられないので、書類や資料がどんどん増えてしまいます。うまく整理する方法はありますか?

捨てることが情報を整理することです。
たとえば地球一個分の資料を持っていたとしてどうやって必要な時に必要な情報を入手できるでしょうか?おそらく探すだけで一生かかってしまうでしょう。何が言いたいかというと情報を整理するというのは必要な時に必要な情報を取り出せることに尽きます。
自分で検索できる範囲を超えたら情報はどんどん捨ててください。捨てることで必要な情報を残す技術も習得できます。

また、どうしても捨てるきっかけができない人はその人のためにチームで毎月席替えするという方法もあります。実は物が捨てられない病気もあるので重度の人にはそういった解決法を使うのが有効です。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー