続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/02/06 167

小中学生を対象とした都道府県別の学力調査と体力調査の結果は、相関関係があるように思います。文武両道ということでしょうか?

確かに相関関係はありそうですが、両調査は、小中学生対象ではあっても対象学年も異なりますので、比較すること自体どうなのかとも思います。それぞれの調査結果についての都道府県別のランキング表を比較すると秋田県が学力1位・体力2位で総合1位、福井県が学力2位・体力1位で「文武両道」ということのようです。一方で大都市圏はランキングが低く橋下大阪府知事などのコメントも大きく取り上げられていました。調査対象には、私立(国立)学校の一部は対象から外されていますので、私学の多い大都市圏はそうした影響もあるのでしょうか。

体力面でいえば、昔と違い家のまわりを夕方になるまで子供たちだけで自由に遊びまわるような環境ではなくなりました。運動するにも地域クラブやスポーツセンターに行く時代です。限られ施設、空間の中で決まった時間に決まった分量だけ汗を流す、こうした環境では子供の体力向上もむづかしいですね。うちの県が上か下か、結果の公表でもめるという次元ではなく、こうした調査をどう生かし、子供たちのために何ができるのか、何をすべきなのかを我々大人がもっと考えていかなければならないはずです。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー