続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2015/04/22 1679

面接官をされた経験を多くお持ちだと思います。強く印象に残っている面接について教えてください。

新卒つまり学生に対する面接が多く特に強く印象に残っているというのはありません。残念ながら学生の枠を越えたスケールの大きさや将来のノビシロを感じさせるオーラがみえる学生はめったにいませんでした。
ただ面接内容というのは、こちらは入社後顔を合わせてもすぐに思い出せないのですが、相手は良く覚えているようです。
私はできるだけ本人の素を出してから面接を進めたいと考えているので、前半は、まだまだこの辺が足りてないよとか、予想もしないような変則的な質問をしたりします。それに対して反発しながらも自分の考えを整理して説明できるかをみています。全体の雰囲気的にはどうもうまくいかなかったと感じるのか、その後内定が出てから会うと、「正直怒られてばかりで自分では落ちたと思ってました。」という人が多いです。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。