続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2015/04/23 1680

集団面接を快く終える工夫を教えてください。
緊張していたり、話が盛り上がらない被面接者がいると、その回全体が重たい雰囲気のまま終わってしまいます。

集団面接を面接官対被面接者達ととらえるのをやめ、面接官を含むグループの相互理解を目的としたグループカウンセリングと位置付けてみてください。
机のレイアウトは、ロの字です。面接官を含め全員が順番に自己紹介した上で、各参加者に対して、グループ全員が質問を投げかけ、回答するという形式です。質問は応募者の持ち味をうまく引き出すために行うということを共通のルールとすれば、批判や中傷につながる質問を避けることが出来ます。面接官は一人にかける時間と質問が同じ分量になるよう調整してください。回答者への質問が終了した時点で各回答者へ拍手を送るような演出も効果的です。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。