続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2015/04/02 1665

初めて新卒採用を行う予定の企業です。 選考に適性テストを利用しようと考えておりますが、どんなテストを使えばよいかわかりません。 テストを選ぶ際のポイントがあれば教えて下さい。

適性テストは入社後のパフォーマンスを予測するための道具です。したがって、入社後のパフォーマンスに影響を与える能力や資質を測定できるものを選ぶことが最重要事項です。
ここでパフォーマンスに影響を与える能力や資質とは何かが問われます。回答するためには、どのような仕事をどのような環境で行うかを考え、職務を遂行するために必要となる要件を決めていきます。
仕事をする上で必要な知識、スキル、資格は何ですか?
どのような情報をもとにどのように判断することが求められますか?
どのようなことを認識したり理解したりする必要がありますか?
どのような行動が求められますか?どのような行動をとるべきではないのですか?
上記のような質問に回答することで要件が整理されます。
その上で、以下3点を考慮してテストを選んでください。

  • テストの品質(信頼性、妥当性、標準性)
  • 受検者のメリット(受検形式・紙・Web・テストセンター、受検時間、公平性等)
  • 自社のメリット(コスト、採点時間、データ管理のしやすさ、結果の見やすさ等)

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。