続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/02/04 165

クリエイティビティの高い人は多くの場合ストレスやプレッシャーに弱いという傾向もあわせてでてくるように思います。そういうものなのでしょうか?また、入社後のフォローの仕方はどうすればよいのでしょうか?

そんなことはないというのが回答です。

まずどんな傾向があっても人には大きな個体差があります。こういう傾向だからこの人はこうという発想は人の見方を大きく歪めます。
人間に限らず生物はもっと複雑にできているのに自分が理解しやすいように単純化しようとしてしまってはいけません。

ストレスは職場の環境や各個人のプライベートな環境、健康状態等にも密接にかかわります。その先入観から抜け出すことが第一歩でしょう。
入社後のフォローですがストレスマネジメントは上長(上司)の能力に左右されます。上長が人間関係も含めその職場環境を作るからです。入社後のフォローはストレスマネジメントの得意な上長のもとに配置するのが良いと思います。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。