続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2014/08/22 1518

営業職として身につく能力にはどういったものがあるのでしょうか。キャリアプランを考える上で悩んでいます。

営業職というとプレゼンテーション能力や商品知識、交渉力などのイメージが強いと思います。
もちろんそれらはあるのですが訪問で得られる人脈や幅広い知識、イベントの集客におけるクロスメディアマーケィング、プレゼンテーションや顧客リレーションシップにつなげる創造性、市場の創出、営業チーム編成、顧客満足度向上と管理、競合への対応など非常に多くの能力を身につける可能性があります。

目的意識さえ持てば短い期間に非常に多くの能力を獲得できるのが営業職と言い切れます。
その反面、目的意識の無い人には苦痛な単純作業となってしまい商品知識と対話の能力くらいしか身につかないでしょう。
どのようなキャリアプランを持つにせよ営業的な仕事や経験を大切にしてください。そこで今後の成長力に大きな差が付きます。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。