続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2014/08/20 1516

心や頭を涼しくするためにおこなっていることはありますか?

ご質問は、心を穏やかにすることや冷静さを失わず頭をクールな状態にするということでしょうか。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」ということわざもありますが、これとは少し違うようです。
年を取ってくると短気になり、すぐ瞬間湯沸かし器状態になります。後から後悔することも多いです。心がけているのは、日頃から体調管理をしっかりし、心身ともに落ち着いた状態を保つこと、怒りたくなったり反論したくなっても、一呼吸置くようにすることぐらいです。
「頭をクールに」ということでは、夏場の散髪時には「クールシャンプー」で洗髪してもらうとシャキッとします。クールシャンプーは山形県が発祥らしいですが、これは効きます。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。