続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2014/08/19 1515

「これは購入して良かった!」というものは何がありますか。私はコードレス掃除機です。コンセントを抜き差しする煩わしさが軽減されて、まめに掃除機をかけるようになりました。

コードレス掃除機は確かに便利です。しかしバッテリーの交換コストが結構かかるため結局普通の掃除機の方が便利という結論に達しています(稼働時間も短いですし)。
掃除機でもっとも不便と思うのは階段の昇降です。そこで自分は各階に掃除機を置くことで解決しました。一見無駄ですが格納場所さえあれば便利です。

「これは購入して良かった!」という物ですが、少し大きめの耐火金庫(セントリーの中サイズの物)です。銀行の夜間金庫など大きさに制約があるため登記簿や実印くらいしか置けませんし通帳などは置くとかえって取り出しづらく不便です。
金庫があればある程度のものはすべて格納出来ますし、イザって時に持ち出すと言うより家に置いておいてもある程度安心というのが大きいです。
この話をすると金庫なんてある家の方が少ないなんて意見もありますが、皆さん不安は無いのでしょうか?

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。