続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2013/04/12 1181

マネジメントする際、緊急度と重要度を考慮して、限られたリソースを配分していく事が求められると思いますが、「重要」とは何をもって重要と考えるべきでしょうか?

「重要度」は、各人のポジションによって異なるものです。
チームでの成果達成を求められるマネージャーであれば、チームとしての結果に繋がるかどうか。チームメンバーの今後の成長に繋がるものであるかどうかが、「重要度」の判断の基準になるのではないでしょうか。もちろん「緊急度」とも関連しています。
最優先事項は、緊急性が高くかつ重要性の高いものですが、大切なことは、この基準がぶれないようにすることです。
マネージャーは、日頃の上層部からの指示、命令を受ける際、あるいは自分が報告をした際に上層部(会社)が持っている「重要度」の基準が何なのかを理解しておく必要があります。そうでないと、上からの対応によって自分の「重要度」がコロコロ変わることになりメンバーからの信頼を失います。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。