続・人事部長からの質問
人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。
是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。
目に見えて疲弊している社員が増えています。雰囲気を変える妙案はありますか。
会社が元気なのに社員が疲弊しているのか、会社が元気なくて疲弊しているのか、どちらなのでしょうね。後者であれば、まずは会社が元気(業績アップ)になることでしょう。
会社は元気なのに社員が疲弊している場合は、経営陣、特に経営トップと社員との間に溝があり一体感がなく、社員の間に不満が蓄積されている場合が多いようです。どうして会社自体は好調なのに、自分たちに達成感がないのか、疲労感が残るのか、分析してみる必要があります。必要なことは給与・賞与といった金銭的報酬面だけではなく、非金銭的報酬面での向上を考えるべきでしょう。社員がどのような意識で仕事に対峙しているのか、チームの皆がどのように考えて行動したいと考えているのか。その行動の結果、どのような成果が期待でき、自分たちの評価が上がりさらに上のステップの仕事へとつながるのか、こうした点を押さえて説明できるようにし改善していかなければなりません。
まずは、社員がどのような価値判断を持ち、どこにモチベーション意識を持って仕事をしているか調べてみましょう。
と書きましたが、実は、妙案はただ一つ。皆が元気に挨拶する職場を作ることです。挨拶を交わすことが当たり前の職場であれば、皆が元気になりますよ。
文責:奈良 学
ご質問
お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。
あらかじめご了承ください。