続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2008/11/17 116

効率的に仕事をこなす術(すべ)をお持ちですか?

緊急度と重要度に分けたり、Todoを箇条書きにしたりといくつかやり方を試しましたが自分は手帳やメモを中心に使っています。

手帳は予定といつかやることを中心に書き、メモは毎日やるべきことと目標完了時間の記録や通常のメモ、あとは仕事のネタ帳です。

自分のやるべき事は記録として書き出すことで整理され無駄な苦悩から解放されます。忙しいといってやるべき事を書き出しても100項目以上書ける人など希であり、たいがい10〜30のうち仕事を数個毎日持ち続けているだけで整理してしまえばなんてことないです。また、すぐ終わる仕事を先にこなして自分のやるべき事を減らす習慣がつけば中途半端に継続する仕事をなくす事ができるようになり、あの人の仕事は早くて漏れがないという評判がついてくると思います。

仕事のネタ帳は自分の仕事や経験を記述した集大成であり、仕事で行き詰まったときなどに読み直すと打開できる場合があります。一冊作っておくと役に立ちます。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。