続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2013/02/14 1141

マネージャークラスの中途採用について、注意すべき点をご教授下さい。

中途採用の場合は書類をもとにした前職での実績を中心にした面接での選考が主体です。
マネージャークラスの場合は、その実績も前職の企業の持つ商品力によるものや優秀な部下に支えられた結果の場合もあります。実績が納得できても、それなら何故、転職活動しているのか、その理由がポイントです。短期での数字は出せてもチームメンバーに無理を言うタイプ、上層部とうまくいかないタイプなどいろいろ考えられます。
まずは、書類上の実績は参考程度として当てにせず、あくまで自社でリーダーシップを発揮できるかを適性検査、面接など複数のアセスメントを通じて確認して下さい。
採用決定前に、入社後いつまでにこのレベルの成果を達成してもらいたい、結果が伴わない場合はマネージャー待遇も変更すると明確に伝えておいて下さい。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー