続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2012/10/18 1065

営業をしているのですが、訪問記録や日報は必要だと考えますか。

最低限は必要ですが、最低限で十分です。
訪問記録は5W1Hがまとまっていれば十分。それ以上は聞かれたら回答できれば問題無いでしょう。
1件1件詳細にまとめていたらお客さんに向ける時間が無くなってしまいます。
日報も手帳に記載しておけば社内(チームやマネージャ)に公表する必要はありません。何をやっていたかと質問されたとき、手帳を見ながら個人が回答できれば誰も困りません。

活躍する営業の負担をいかにして減らすかがマネジメントの重要なポイントです、会議や朝礼ひとつでも時間無駄を取り除く必要があります。

訪問記録を解析してみてください。
訪問記録の丁寧さやボリュームと営業成績はリンクしていない。
そのまま訪問記録の負担を減らさないと優秀な人間の負荷ばかり増えるという結果になりかねません。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

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