続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2008/10/30 105

自社の採用ブランド力を測るには何を参照したらよいのでしょうか。

一年間新卒採用を中止するくらいの勇気があればなんとか測れると思います。

まずWebや紙など媒体を使った採用情報等をすべてやめます。採用の広報活動を一切やめます。
採用ブランド力の高い企業はそういう情報が無い中でも応募したい人から人事部採用担当宛に手紙や電話が来ます。ある程度数が溜まったら説明会の案内を電話でします。その後は通常の選考です。
最初の問い合わせの来る数と説明会への参加率が採用ブランド力のバロメータになります。

仮に当社がもしその採用方法を行なったら一年間で一桁(0件も可能性有り)しか問い合わせが来ないでしょう。
大手マスコミなどの人気企業クラスならそれでも数百名程度は確保できるんじゃないでしょうか。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

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