人事部長からの質問

2006/07/12 788

研修の目的は受講者の底上げにあるのですか?

「参加者の出口調査を読むたびに無力感に陥ります。こうこうこういう理由でとてもよかった。設営してくれた人たちに感謝します・・・と書いてくるのは研修が必要ない優秀層なのです。逆にこの人たちのためにこの研修をやっているんだ、と思う層の人たちは、講師の言動やテキストの小さな瑕疵をとりあげて、こういう講師をどうして選んだのかと文句を書いてくる。研修での底上げは難しいのでは。」 と書いておられます。そうだと思います。優秀な人はあらゆる機会をとらえて益々優秀になってゆき、その逆の人はあらゆる機会をとらえてますます非優秀になってゆきます。であれば、研修の目的を優秀者のさらなる強化において彼らが求める機会提供に徹したらどうでしょうか。「底上げ」を目的から外してしまうのです。

文責:清水 佑三