人事部長からの質問

2006/05/15 746

採用業務とコールセンターの関係について。

多種多様の顧客から多種多様のコンタクトが携帯電話経由で求められる時代に入ってきました。以前は毛細血管のように張り巡らされていた地域小売店が顧客との接点、窓口になっていたのですが、商店街の終焉とともにそうした経路は消滅しコールセンターの時代が始まった印象があります。採用業務でも同じですね。コールセンターが各種の応募者とのやりとりに対応する時代に入ったと思います。その理由は、コールセンターのプロの人たちのほうが、派遣社員チームよりもホスピタリティという点で一日の長があるからです。また(新卒採用に限定して申し上げると)学生は夜間動物であり、会社の営業時間は陽の出ているうちだよといくら断っても真夜中の対話を好むからです。そういう意味でも24時間体制がとれるコールセンターの出番です。電子メールセンターもありえますがやりとりが記録に残るので考えものです。

文責:清水 佑三