人事部長からの質問
HRプロならこう読む、の記事はどうやって書くのですか?
同僚の人(秘書)が候補になるのではと思った新聞の切抜きを毎日、用意してくれるのです。それを読んでいると、記事解説の仕事を忘れてしまうことがしばしばです。それくらい、たくさんの会社の新聞記者たちが記事を書く営みは、社会の変化、変容を、的確に掬いとっています。なるほどなあ、と思うことしきりです。そのうち、これって何のためにやっているんだろう、そうか、解説だ、となって気持ちが解説を書くという課題に戻ります。原則、仕事でお世話になっている会社の記事から探し、その記事から肯定的なメッセージをつくるとすればどういうシナリオがあるか、を考えて、筋が見えたら書き始めます。
文責:清水 佑三
バックナンバー