続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2012/02/29 905

始業時間前に早く来て仕事をしている人に対して、「前業代」という手法を考えていますが、この考えをどう思われますか?

「残業代というと、ムダに仕事が遅い人がたくさんもらい真面目に時間内に仕事をしている社員からみると不公平だという声が、社内から上がっています。たしかにそうだと思うので、残業代の位置づけそのものを変えたいと思っています。」というお考えが前提のようです。しかし、これでは時間外勤務の時間帯が単に前に来るだけで、業務効率を上げ時間外勤務時間を減らすという効果は期待できません。最悪の場合、朝デスクに座ってもサンドイッチやおにぎりを食べながら新聞を読んだりネットニュースを見る人を増やすだけかもしれません。早朝来て効率が全体的に上がるなら、全社で通年でのサマータイム制を導入した方が良いと思います。1時間早く出勤して1時間早く帰る、こちらの方が社員の業務の効率化への自覚もしっかり根付くのではないでしょうか。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー