続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2012/02/14 894

貴社で求める英語力は新卒・入社3年目・管理職でどの程度でしょう?(基準はTOEICでも英検でもかまいません)

当社では通常の社内業務で頻繁に英語を使うことはありません。R&D部門やSHLグループとのやり取りをする業務では当然必要になりますが、前線営業部署では主に外資企業への営業機会ぐらいでしょうか。そういうこともあり、英語力が高い人材を求めてはいますがまずは当社社員としての適性が前提です。新卒採用時の会社説明会でも、「英語力で判断しませんが、将来グローバル人材採用が当たり前の時代が来ることは明白です。英語力なくしてはより高いレベルの仕事はできないと覚悟して下さい」と伝えています。入社後も社内基準はなく、3年目でも管理職でも各自で英語力アップに努めるように指示しているという状況です。

もちろん学生時代の各種検定の点数がそのままビジネスの世界で通用するわけではありませんが、これからはそうした学生が活躍できる業務の幅も広げて行きたいと考えております。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー