続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2012/02/08 890

面接官の視点がバラバラで困っています。適性テストを使って目線あわせをしたいのですが、面接官は「テストで人が分かるはずがない」と聞きません。面接官に適性テストを参考にすることの有用性を伝える良い方法はありますか。

適性テストで目線を合わせるという言い方が、面接官よりもテストの方が信頼できると受け取られてしまい、面接官の抵抗感を作っています。

あくまでも適性テストは受検者情報の一つです。受検者について事前によく知っておくことが、面接を100倍楽しくします、くらいのメッセージで行きましょう。 説明としてはこんな感じです。

事前情報をよく読んで、これから面接する人がどんな人なのかについての予想をしてください。面接の場は、その予想がどれだけ当たっているかを確認する場です。確認のための質問をする際に注意すべきことがあります。受検者は自分をよく見せるために様々なウソをつきます。受検者の言ったことを鵜呑みにせず、上手に質問することでウソを見破ってください。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー