続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2012/02/01 885

もし東京大学が秋入学を導入することになりましたら、従来どおりの新卒採用にはどのような影響を与えると思いますか。

状況的には東京大学だけでなく複数の大学が秋入学を実施する方向で進んでいくと予想されます。大学側のこうした変更に企業側が足並みを合わせるように検討をしていくことになれば新卒採用システムにも変化が出てくるでしょう。現状の4月一括入社を前提とした3月〜4月に集中している企業の採用選考の時期の見直しや分散化が考えられます。

しかし、大学側だけが国際派の波に遅れるということで進んで行っても高校側、企業側が同じ土俵にのって検討をし意見を交換していかないと現在の新卒採用システムがかえって混乱するだけの気もします。国家試験や各種資格試験などの日程にも影響します。ギャップタームが生じ学生だけが混乱の渦に置き去りにされるような状況になってはかわいそうですし、それでは日本の人材力が落ちていく一方になりますから。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー