続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

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2008/09/29 83

同じ業界で転職しましたが、社内コミュニケーションがメール中心です。前職は電話や対面が中心でした。どうしてこういう違いが起こるのでしょうか?

例えば同じIT関連業界でも、サービス対象がBtoBである企業とBtoCである企業では、業務の流れからコミュニケーションツールが異なることがあるかもしれませんし、組織の規模の大小、ITインフラに対する経営者の考え方の違いと、要因はいくつでも考えられます。
ただ、転職後ということですし、なぜ?こんな違いが、と考えても意味がないのではないですか。ご質問者は、直接会話する方がコミュニケーション手段としては適しているとお考えのようですが、今後、メールや社内SNSなどが普及していくのははっきりしていますから、メールは「感情が伝わらない」「お仕着せがましい」「受信数が多くて整理できない」といったことで批判的になるのではなく、メール中心の文化ができたその会社の背景など、諸先輩にお尋ねになってはいかがでしょうか。いろいろな意見が聞けるかもしれませんよ。また、あなたご自身の対面でコミュニケーションを取ることのメリットなどを提案していくと、その会社では新鮮に映り、新しい視点での社内コミュニケーション方法が産まれるかもしれません。いかがでしょう。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

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