続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2011/10/03 808

適性テストで早期退職者傾向を見極めるには、どのような点に注目すればよいか?また、適性テストで見極めることが出来ない場合は、面接等で見抜く手法はあるか?

どの会社にも共通している早期退職者傾向は存在しないと思ってください。
早期退職の原因はミスマッチにあります。したがって、ミスマッチをおこしやすい人の傾向を把握する必要があります。
傾向把握のために、入社時に適性検査を実施して一定の期間を置いてから退職者とその他社員の差を調べます。早期退職は、性格よりも価値観・意欲リソースが影響しますので、調査に用いる適性検査は、性格検査よりも価値観検査や意欲リソース検査が望ましいです。
ここで確認された傾向を採用基準として、選考時のテストや面接で評価します。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。